So-net無料ブログ作成
サッカー ブログトップ

鹿島アントラーズ [サッカー]

2011/7/27(水)

 Antlers_emblem.gif

 Jリーグ第10節 鹿島アントラーズ 対 ガンバ大阪の試合で、僕の応援している鹿島が1対4で大阪に敗れました。現在、勝ち点19で14位です。鹿島は、5位内に位置していることが多く、1位であることがサポーターや関係者から求められているチームです。僕には悪夢のような事態です。

 今日の試合は、1対1で迎えた後半残り10分で3ゴールを許し、敗れています。昔の鹿島であれば、たとえ、同点や1点差で追いかけていても、最後まであきらめず(ZICO Spirit)、残り5分で、追いついたり、勝ち越しゴールを決めたりしていました。僕はそんな試合を何度も見て、鹿島のように目的を最後まであきらめてはいけないと勇気づけられてきました。結果だけ見ると昔と逆に成ってしまったかのようです。

 試合後のオリベイラ監督のコメントの中に次のような言葉があります。

  「乗り越えなければいけない試練を前にしてどう立ち向かうかで人間はその真価を問われる。」

 僕は、鹿島アントラーズが真価を示してくれることを、信じています。

 

* 以上の文章は、鹿島アントラーズ・オフィシャルサイトの情報を基に書いています。

 

鹿島アントラーズ・オフィシャルサイト


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

鹿島アントラーズ・グッズ [サッカー]

2010/3/31(水)

アントラーズ・グッズ2010_hp.jpg

 鹿島アントラーズのオンライン・ショップで、今年のアントラーズ・グッズを購入したのが届きました。

 まずは、ユニフォームのレプリカです。誰か一人の選手のユニフォームに絞れないので、サポーターを表す12にしようかとも思いましたが、値段が安いので背番号なしにしました。ここ数年、J1リーグのチームが増えてから、NHK BSで鹿島アントラーズの試合をあまり見る事が出来なくなってしまったので、このユニフォームを着てアゥエイ・ゲームの(僕は広島県に住んでます。)観戦&応援に行こうと思います。

 もうひとつのグッズは、前人未踏の三連覇を達成した昨年の試合のダイジェストDVDです。苦労してつかんだ三連覇。DVDを見ながら、あの感動にまた浸りたいです。

 残りは、アントラーズのマグネット・シールと普通のシールです。愛車に貼って、気合いの入った車にしようと思います。

 以上、自己満足を羅列してしまいましたが、今年は、四連覇、ACL優勝と我が鹿島アントラーズは、まい進して行きます。

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

Jリーグ三連覇 [サッカー]

2009/12/05(土)

20091205-00000036-jijp-spo-view-000.jpg

 本日のJリーグ最終節(対浦和戦)で、僕の応援している鹿島アントラーズが興梠選手のゴールで1-0で勝利し、優勝しました。同時にJリーグ三連覇という偉業を、アントラーズが初めて成し遂げました。鹿島の選手、スタッフ、サポーターのみなさん(僕も)、おめでとうございます。

 今年の鹿島は、リーグ途中で5連敗し、調子を落としたことがありましたが、それでも、選手達は優勝と自分達のサッカーを信じて戦い、最後は優勝を勝ち取りました。それぞれの選手が優秀であるのはもちろんですが、精神の強さの大切さをアントラーズからは学ばされます。アントラーズの試合を見る度に、弱気の僕は勇気を与えられています。アントラーズのサポーターで本当に幸せです。鹿島アントラーズにかかわるみなさん、おめでとう、そして、ありがとう。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

サッカーW杯最終予選:バーレーン戦 [サッカー]

2009/03/28(土)

 サッカーW杯アジア最終予選:日本対バーレーン戦をTV観戦しました。

 バーレーンは、強敵でないにも拘わらず日本チームが苦手とする対戦相手で、今日はホームですっきり勝って欲しいと思っていたところ、とりあえずゲームを支配し、1-0で勝つことができました。

 チーム全体の連携はうまくいっていて、相変わらず影の司令塔遠藤選手がうまくゲームをコントロールしてくれていたと思います。

 僕の応援している右サイドバックの内田選手は、センタリングだけでなく、スルーパス、そしてシュートと活躍していました。しかし、残念ながらシュートは、枠内には飛んでいません。折角のスルーパスも、受け側のFW玉田選手がシュートに結び付けることができていませんでした。玉田選手はスルーパスをシュートに持って行けないシーンが多々あり、不満が残ります。 しかし、ドリブル突破しようとして貰ったFKから中村選手がFKをゴールしているので、勝利に貢献していないとも言い難いです。他の二人のFW田中達也選手と大久保選手の方が果敢にゴールに向かい、シュートを放っていて、僕は見ていて好感が持てました。しかし、結局、FWの仕事であるゴールを決めることはできていません。FWはこのツートップで、なんとか二人に決定力を上げてもらうしかないのかなと思います。

 決勝点になった中村選手のFKですが、敵の壁に当たってコースが変わってのゴールとなってしまったのが残念です。元々コースが良かったから壁に当たってもゴールしたのだろうし、ゴールはゴールですが、誰も触れずゴールネットを揺らす綺麗なFKを見てみたかったです。

 これで、日本の南アフリカW杯出場は近づきましたが、W杯本番で活躍してもらう為には、なんとか決定力を上げてもらいたいと思います。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

鹿島アントラーズ:FUJI XEROX SUPER CUP 2009に勝利 [サッカー]

2009/02/28(土)

  僕の応援している昨年のJ1リーグチャンピオン鹿島アントラーズが、天皇杯優勝のガンバ大阪を破り、2009年シーズンの到来を告げるFUJI XEROX SUPER CUP 2009に勝利しました。

  試合開始直後は、ガンバが攻め込んできましたが、ガンバがメンバーの関係もありこの試合で採用した慣れない3バックの盲点をついて、アントラーズがすぐに反撃に転じました。最初のチャンスを確実に興梠、マルキーニョスの両FWがゴールし、試合を優位に進めました。前半終了間際にはMF野沢のゴールもあり、前半で既に3得点差を付けました。後半はガンバが慣れた4バックに戻し、FW播戸を投入してきましたが、ゴールのチャンスを作るも得点できません。遠藤のフリーキックもゴールを決めることはできませんでした。アントラーズは、控えのFW田代とルーキーFW大迫を投入してテストする余裕も見られました。それと、個人的に好きな10番のMF本山が攻撃的なMFにも拘わらず、怪我のMF小笠原に代わって守備的MFを前半務めたのが偉いと思いました。

 この調子で今シーズンこそ我、鹿島アントラーズが全タイトル制覇して欲しいです。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

日本 vs オーストラリア [サッカー]

2009/02/11(水)

 サッカー日本代表対オーストラリア代表のアジア予選をTVで観戦しました。

 久々に、日本代表のまともな試合を見た印象があります。キーパーは初スタメンでしたが、失点も無く、攻撃もそれなりに組み立てることができました。 特に田中達也の動きがカッコ良かったように感じます。但し、相変わらず絶対的なFWは不在で、玉田のプレーに頭を抱えることもしばしばありました。結局、スコアレス・ドローです。

 いつもより、良い試合に見えたのは、日本代表の絶対的なレベルがダウンして、今日の試合が相対的に良かったからかもしれません。ジーコ・ジャパンの頃は、世界の強豪と争う試合が何度もあったのに、今日はアジア・オセアニアの強豪に引き分けで、なんとなく満足してしまっている自分がいます。しかし、そのジーコ・ジャパンがW杯で3-1で負けた相手がオーストラリア。しかも、失点の一因は今日出場してない正ゴール・キーパーの川口でした。空しいです。

 いくらMFに良い選手が居ても、確実にゴールを決めるFWが現れない限り、現在のような日本サッカーの小春日和(そんなには熱くない)の時代は続くのでしょう。

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

アントラーズ・グッズ [サッカー]

2008/05/17(土)
Antlers_Goods.jpg
 今朝起きて布団の上でボーとしてたら、チャイムの音がした。きっと『あれ』に違いないと思い、急いで玄関のドアを開けると、やはり、鹿島アントラーズ・グッズを届けに来た宅配だった。注文した品は、ユニフォーム、ステッカー、DVDの3品。
 ユニフォームは、今年からデザインが新しくなり、アントラーズ・レッドと黒の縞模様で、10冠を意味する☆印と天皇杯優勝のマークが入っている。ちょっと残念なのは、背番号なしを注文したこと。まぁ、いいか。取り敢えず、部屋に飾った。
 ステッカーは、アントラーズのマークで、洗車した後で愛車のバックドアに張った。他の車を抜いた後、見せ付ける為。
 DVDは、10冠と11冠の記録が入ったDVDで、Jリーグ優勝までの軌跡(奇跡)は晩に見て再度感動に浸りました。やっぱり、大事なことは決して最後まで諦めてはいけないのです。残りは、Jリーグ中断中に見るつもり。
 肝心のアントラーズは、今日は引き分けで、1位と勝ち点7点差で、鹿島としては、あまり良い位置では無い。

 それと、午後はいつものドライブ・コースをドライブしました。途中の展望台は緑の山に囲まれていて、その緑が眩しかったです。

 Jリーグ中断中は、日本代表の試合がある。立ち直って欲しい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
サッカー ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。