So-net無料ブログ作成

alan:「みんなでね/生きる」 [alan]

2011/6/29(水)

「みんなでね&生きる」_B.jpg

 alanのダブルA面のNew Single:「みんなでね~PANDA with Candy BEAR’s~ / 生きる」が発売になったので、ジャケットA:CD+「生きる」のPVのDVD付きを買ってきて、視聴しました。ちなみに、ジャケットCには「みんなでね」のPVのDVDが付いてきます。こちらも後で購入したいです。

 「みんなでね」は、Candy BEAR's(下にあるジャケットに、彼らの絵が描いてあります。)のイメージソングで、上野動物園ジャイアントパンダ保護サポート基金の応援ソングになっています。歌詞の内容も、alanとパンダは、同じ中国四川省から日本の東京にやって来たので、パンダの歌なのに、alanと被るところがあります。パンダの歌と言う事で、子供をターゲットにした歌に成っているのですが、幼稚園以下というよりは、小学生以上向けと言った感じです。ちなみに、alanの得意のチベット・フフェイクのパートがあるので、その部分は大人でも真似して歌うことはできません。でも、子供をターゲットにした事で、優しく、かつ易しく美しい言葉に、優しく、かつ易しく美しいメロディで、いつものalanの歌のように身構えなくても、素直に心に響いてくる感じがします。曲のタイトル通りNHKの「みんなの歌」が似合いそうな歌だとも思いました。

 「生きる」ですが、美しくやわらかなメロディと美しい歌詞に誤魔化されてしまいそうですが、重いテーマの歌だと思います。alanの歌い方も全体的に優しくやわらかい一方で、芯のしっかりした意志を感じられる歌い方に成っていると思います。

 余談ですが、「生きる」の歌詞で、「未来って死語じゃないね」という部分があるのですが、歌詞カードを見るまでは、「死語」を「死後」と勘違いしていました。「死後」では、自殺の歌に成ってしましますね。「死語じゃない」だから、「希望を持とう!」という意味だと思います。

 さらに余談ですが、「みんなでね」のパンダがalanなら、「パンダの日本での友達の月の輪熊は、誰? 」と思ってしまいました。

 現在、この曲は、オリコンのディリー・チャートで21位ですが、子供たちにも聴いてもらって、もうちょっと売れ続けて欲しいです。

 

「みんなでね&生きる」_A.jpg

「みんなでね&生きる」_C.jpg

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

alan:アルバム「JAPAN PREMIUM BEST」リリースイベント at セルシー [alan]

2011/3/6/(日)

「JAPAN PREMIUM BEST & MORE」サイン会.jpg

 大阪の千里中央セルシーで開催された、alanのBEST ALBUM「JAPAN PREMIUM BEST」のリリース・ライブに参加してきました。

 以前は、大阪でのライブは狭い場所での開催でしたが、今回は広場のステージで、広場を囲む2階、3階通路からも見れる良いロケーションでした。僕は3列目の端の方を陣取ることができて、alanが良く見えました。

 alanの衣装は、いつもの白を基調とした薄手の服で寒そうでした。靴には白いフワフワの毛が付いていて素敵でした。

 「久遠の河」を歌った後、New Alubumからは、自分で作曲した「Venus Flower」を歌っていました。今までのような壮大な曲ではありませんが、気軽に気持ち良く聴ける曲で、alanが色んな曲に挑戦したいんだなぁ、と感じました。次の曲は、alanにしてはダンサブルな「空唄」で、余計にalanがイメチェンしようとしているように僕には感じられました。余談ですが、alanの「空唄」の振り付けを真似しているおじさんがステージ横に居て、「さすが大阪や」と感じました。最後は、「懐かしい未来~longing future~」をみんなも歌うようにalanに促されて歌いました。

 その後、アンコールがあったのですが、実は「懐かしい未来」をアンコール曲として用意していたのに、alanが間違って歌ってしまったので、急遽、次にタワーレコード梅田店で歌うことになっていた「恵みの雨」を歌ってくれました。僕は、次のライブには不参加予定でしたので、ラッキーでした。alanに感謝です。

 ライブ後のチェキ撮影会は抽選をはずれてしまいましたが、サイン会には参加できました。でも、alanに「今日も買ってくれたの」と不意に話しかけられて、「えっ? CD買ったの当たり前? 何と答えよう?」と思っているうちに、スタッフに立ち去るように促されてしまいました。サイン会は何度も参加していますが、相変わらず短時間でalanとコミュニケーションをとるのが苦手です。悲しいです。でも、いつか通じ合えるまで、諦めません。

 寒かったですが、久しぶりにミニ・ライブ&サイン会に参加できて良かったです。alanが新しいものを始めようとしているのが感じられたので、これからも注目して、応援して行こうと思います。

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

alan : 「JAPAN PREMIUM BEST & MORE」 [alan]

JAPAN PREMIUM BEST & MORE」

 「JAPAN PREMIUM BEST & MORE」.jpg

 alanのベスト・アルバム「JAPAN PREMIUM BEST & MORE」が3月2日(水)に発売になります。

 今までのPVが入ったDVD付きもあるし、写真集やカレンダーも付いてきます。ベスト以外に新曲も数曲入っていて、一部しか聴いていませんが、どれもおしゃれな曲のようです。早く予約したアルバムが届くのが楽しみです。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

alan x 福井敬:「愛は力」 [alan]

2011/1/4(火)

「愛は力」.jpg

 2011/1/1(土)発売のalanと福井敬(オペラ歌手)のコラボレーション曲「愛は力」を買ってきて聴きました。

 この曲は、1/2(日)にテレビ東京で放送された「戦国疾風伝 二人の軍師 秀吉に天下を獲らせた男たち」の主題歌です。福井さんがオペラ歌手ということで、オペラ風の曲です。普段alanが歌っている曲とはだいぶ雰囲気が違うので、聴いていて違和感を感じます。しかし、良い曲だとは思います。そして、二人の声の美しさと迫力は素晴らしいです。改めてalanの歌唱力がこの曲で証明されました。これでalanのファン層が広がってくれれば良いと思います。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

一足早いXmasプレゼント [alan]

2010/12/12(日)

 alanとモデルの難波サキさんがDJをしているInterFMの番組「品川近視クリニック presents プレスタ」に投稿した僕のメールが番組で採用されたお礼として、alanとサキさんのサイン入りの「番組タイム・テーブル」が送られてきました。

 小学4年生の頃ラジオを手に入れて以来、ラジオ番組を聴くのは好きでも、投稿した事は今まで一度もありませんでした。生まれて初めての投稿で採用されて、しかも憧れのalanにメールを読んでもらって、それだけでもうれしいのに、番組の放送回数からしてこの世に30枚弱しかないサイン入りタイム・テーブルを、手に入れられてうれしいです。

 12月と言う事で、デザインもXmas仕様で、一足早いクリスマス・プレゼントをalanから貰った気分です。

alanのサイン_プレスタ_a.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

ゴッドイーター・オープニング sung by alan [alan]

2010/12/11(土)

 ゲーム「ゴッドイーター」のオープニング映像だそうです。

 歌っているのは、alanです。普段バラードを歌っているalanが、こういう軽快な曲も歌いこなすのは、彼女の能力の高さを物語っていると思います。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

alan:「悲しみは雪に眠る」 [alan]

2010/10/13(水)

「悲しみは雪に眠る」_01.jpg

 alanの14枚目のSingle「悲しみは雪に眠る」が10月13日(水)に発売になりました。残念ながらORICON Weekly Chartは、20位でした。

 この曲は、映画「桜田門外ノ変」の主題歌で、alanが時代劇映画の主題歌を歌うのが、すっかり定着してしまいました。壮大さを感じさせるalanの歌声が、時代劇映画に合っているのだと思っていましたが、今回の曲は、帰らぬ人を待つ女性を歌った悲しい曲です。ワルツのリズムが純和風の曲に合うというのも意外でした。それと、チベット・フェイクが無くても、alanの歌声は、高音が美しいということがこの曲で証明されました。

 余談ですが、作詞はあの伊勢正三さんです。僕にとっては神のような人です。ヒットして欲しかったです。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

alanのラジオ番組が聴ける! [alan]

alanレギュラー番組スタートのお知らせ!!

「品川近視クリニック presents プレスタ」

INTER FM 76.1MHz  毎週土曜日21:00-21:30でスタート♪

 初回放送は10/2(土)!! alanとモデルとして活躍中の難波サキさんの2人でガールズトークをお届けします♪

番組ホームページ http://www.interfm.co.jp/

ラジコでも聴取できます♪ http://radiko.jp/

  ※番組スケジュール及び配信エリアはradiko.jpのホームページにてご確認下さい。



 alanのMCと曲が毎週土曜の夜に聴けます。まだ、MC二人のトークもぎこちなく、スポンサーの宣伝も多いですが、大目に見ましょう。普段のalanの日本語会話能力からすれば、凄く頑張っていると思います。

 

 毎週土曜の夜は、ラジオかPCの前に「9時だよ、全員集合!」

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

alanが写真付きで社内報に掲載 [alan]

2010/8/3(火)

alan_on_社内報201008_a_s.jpg

 僕の勤務先の社内報にalanの記事が掲載されました。今回で二回目で、しかも今回は本人の写真付きです。上の写真は社内報を撮影&編集したものです。自分の勤務先が誇らしく思える数少ない経験です。これからも、alanには是非イメージ・キャラクターを務めて欲しいです。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

alan:「風に向かう花」 [alan]

 2010/7/7(水)



 2010/7/7(水)発売のalanのNew Single:「風に向かう花」を購入しました。全部で5種類ありますが、僕はPV付きのものと二胡の演奏が聴けるものを購入しました。

 この曲は、時代劇映画「必死剣鳥刺し」の主題歌になっています。alanの曲は時代劇映画の主題歌が多いです。壮大なバラードが合っているのだと思います。

 曲を聴いた感想は、出だしのは美しい高音のフェイクはいつも通り素晴らしいです。曲の前半のメロディが凄く美しく感じました。サビの部分は、力のこもった歌い方になっています。僕はこの歌い方はあまり好みでありません。でも、曲全体の流れからいくと、こういう歌い方をすべきなのかとも思います。

 発売日のオリコン順位は9位でしたが、映画の上映とともに売り上げが伸びていって欲しいです。

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
メッセージを送る