So-net無料ブログ作成
検索選択

新疆ウィグル自治区で暴動により死者140人 [勅命]

2009/7/6(月)

 新疆ウィグル自治区で、ウィグル族と漢民族のトラブルから暴動になり、多数の死者が出ました。

 新疆ウィグル自治区に限らず、中国政府は、チベット自治区等、武力によって無理やり自国に組み入れた民族を解放して、独自の国家を作らせるべきです。

 

以下、NHKニュースより抜粋:

中国“暴動で140人死亡”

7月6日 15時17分

中国の新疆ウイグル自治区で5日夜、政府に不満を持つ住民らが多数の車両や商店に放火するなどの暴動が発生し、中国の国営メディアは140人が死亡したと伝えました。

中国国営の新華社通信によりますと、新疆ウイグル自治区最大の都市、ウルムチで5日夜、中心部の人民広場な ど数か所で多数の車両や商店が放火されるなどの暴動が起きました。暴動は、すでに警察によって押さえ込まれたということですが、中国国営の中央テレビが配 信した映像では、大勢の住民が警察の車両を横倒しにしたり、車両が炎上したりする様子が伝えられています。新華社通信の英語版は、警察当局の話として、こ の暴動で140人が死亡し、800人余りがけがをしたと伝えました。今回の暴動について、新疆ウイグル自治区のヌル・ベクリ主席は6日未明、地元テレビを 通じて緊急の声明を出し、先月、広東省のおもちゃ工場で起きたウイグル族の従業員と、ほかの従業員との衝突のうわさが広がった結果、ウルムチで、政府に不 満を持つ住民らによるデモが発生し、暴動に拡大したという見解を示しました。新疆ウイグル自治区では、中国からの分離独立を目指す勢力の活動が活発で、去 年8月には武装勢力によって警察の施設が襲撃されるなど事件が相次いでいます。中国では、ことし10月に建国60年を祝うイベントが各地で予定されてお り、中国政府は、暴動やテロに備えて国内での警戒を強めています。

http://www.nhk.or.jp/news/k10014080921000.html#

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

2008/05/15(木) [勅命]

2008/05/15(木)

☆ミャンマーの軍事政権を倒し、サイクロンの被災者を救援せよ。

☆中華人民共和国四川省に空から侵入し、地震の被災者を至急救出せよ。中国政府が邪魔する場合は、中国がオリンピック開催国に相応しい民主国家で無い為オリンピックを中止することを告げよ。

     あなた達が手の届かない天空より、勅命である。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。