So-net無料ブログ作成

猫達の家 [日記]

2008/12/18(木)

猫の家_芦田川_20081210.jpg

 市内にある大きな川の河原によく散歩に行きます。自宅から川まで結構距離があるので、車で行って河原にある駐車場に車を止めます。そこに、いつも同じ軽自動車が止まっていて、朝早く行くと車の中で寝ているおじさんがいるので、そこで寝泊まりしているのではないかと思います。日が高くなってくると、駐車場(舗装されていません)の草刈りを始めます。特に、草が邪魔な訳ではないので、おじさんが暇つぶしにやっているようにしか見えません。

 ある寒い日に、草むらの中に3,4匹の野良猫達が体を寄せ合って丸くなって、寒さを凌いでいるのに気が付きました。猫達がいるから、草を刈らないようにおじさんに言おうかと迷いましたが、風変わりなおじさんなので、言い出せませんでした。

 数日後の比較的暖かい日に、草むらを覗いて見ると、写真のように、草で風除けの家が作ってありました。猫達が力を合わせても作れる訳がありません。「あー、あのおじさんが作ったんだな。」と思い、ほっとしました。

 猫達には元気に冬を越して欲しいものです。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る